このページでは、ハイ・ベック関連商品に関する
よくあるご質問とそのお答えをご紹介しています。
お問い合わせ頂く前にまずここに同じ質問がないかチェックしてみてください!
また、新しいご質問もお受けいたしますのでお気軽にメールにてお問い合わせ下さい!

お洗濯時のよくあるご質問

合成皮革のズボンが、伸びてたるんできたような気がするのですが...?

合成皮革やストレッチ素材によく使われている「ポリウレタン」という素材が原因ではないかと思われます。ポリウレタンには「経時劣化」といって、たとえその衣類を着用せず大切に収納していたとしても、時間とともに劣化してしまうという脆い性質があります。主な劣化原因は、水分、汗、熱、光、蛍光灯からの紫外線、ガスなどで、これらは日常生活していく上で避けられないものばかりです。特にズボンやスカートなどは、歩いたり座ったりしているときに擦れが発生している可能性が高く、より劣化が進行しやすいと考えられます。良心的な製造業者では、取扱い絵表示の注意事項に製造年月日や耐用年数などを表示しているところもありますが、このような衣類は通常3年程度(購入時からではなく製造時から3年です)が寿命だと思って下さい。お洗濯に関しては、ほとんどの場合ドライマークは×ではないので基本の洗い方で洗えますが、できるだけ劣化を促進させないように、汚れがひどくならないうちに短時間洗いをするのが最善の方法です。ブラシ掛けもこすらずに、軽く叩く程度の処理にして下さい。

Q&Aトップページへ

このページのトップへ

熊本のホームページ制作や広告製作、WEB作成を行う友田昌幸デザイン事務所へのリンク